スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★癲癇の発作★

記録までに、ここに記入します。


昨晩、今まで見た事もない走り方で、
エルがワタシのもとに飛び込んできた。


走り方を見て、ただごとじゃないと、すぐに察知。

抱きしめてみると痙攣らしきものを起こしている。


今まで発作らしきものは起こしたことはないけれど、
“癲癇の発作だっ!”と悟った。


以前にお友達のブログで同じく癲癇の発作に関しての投稿を目にしたのを思い出した。


あまり触ったりするのも良くないと書いてあったが、
目の前で痙攣を起こしているエルを見て、BOSSと共に声かけをし、撫でずにはいられなかった。


動画を撮ろうと思ったときには、すでに痙攣はとまりかけていた。


時間にすると1~2分ぐらいだったはず。
ヨダレを垂らしたり失禁する事も意識を失うこともなく、5分以下で通常のエルに戻っていた。




違う疾患から来る痙攣ではいけないので、
今日病院へ行き、体温、心臓の聴診、血液&尿検査をしてもらいました。

どれも異常なし!

こうなるとやはり癲癇であろうとの事。


ただまだ治療するレベルではないので、このまま経過を見ていくことに。


一度の発作で終わってくれればいいが、忘れた頃にまた起こるかもしれないなぁ・・・。


自分の体に起きた異常にエル自身が1番驚いたはず。
だから痙攣を起こしながら、ワタシの元に飛び込んできたのであろう…。

ワタシもBOSSもいる時間帯で本当に良かった。



獣医さんに『あまりストレスも与えないように。』と言われました。

エルは神経質だから少しの事でもストレスになる。

今まで以上に気をつけてあげなきゃいけないなぁ。


癲癇の発作時の対処としては、
お友達のところでも書いてあったように触らないのが1番いいみたいです。

声かけもしないほうがいいみたいです。

飼い主の気配を消したほうが発作の時間が短く済むと言われているそうです。


ただ痙攣を起こすと家具にブツかったりするといけないので、
安全だけは確保してあげ、気配を消してくださいとの事。


安心させてあげたいと飼い主なら思ってしまうけど、
もし今後発作が起きたら、そうしよう。



コッカーは心臓も弱いので、
今後、起きうる子も少なからずいると思います。

その時の参考になればと思います。

ワタシもお友達のブログを覚えていて良かったと思ったのと同じように。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝インスタ見たときはびっくりしたよ。とにかく大事に至らなくてよかった。エルはそんなときでもしっかりしてるよね。
ブログをやっていたり友達のブログを見ていたりする意味ってちゃんとあるもんだね。

あとはもうエルの発作がおきませんように…

DON*さん、ビックリしましたよね…
かわいいかわいいエルちゃま。
心配です。
てんかん発作が生涯1回きりっていう子もいるし、今後発作が起きないといいですよね。
てんかん発作時の対処法として(対人間なんですけど、ワンコも同じだと思います)発作中は脳の電気信号がごちゃごちゃになってるので、TVや音楽を消して、できれば明るすぎる照明は落とします。
DON*さんの言うように声はかけない方がいいですね。
脱力で舌が落ちて窒息しちゃうこともあるので、顔は横向きで。
あと、これはしょうこの経験上の持論なんですけど、体が脱水状態だと発作が誘発される気がします。

ほんと、ブログって大切な情報源ですよね。
でも、エルちゃまの発作が起きないのが1番。
発作はこれっきりだと祈ってます!

No title

びっくりしましたね。
でも、とても冷静に判断して凄いです。
人間と一緒でストレスって良くないんですね
もう、おきませんように

No title

ビックリしたね
ベスが5ヶ月に1回のペースで発作を起こすの
触ったり声かけたりしない方がいいと知ってても
やっぱり そ~っとそ~っと撫でながら
小さい声で大丈夫、大丈夫って声かけちゃってる
エルちゃん もう発作がでませんように・・・

大変でしたね。
癲癇を起こす子は多いようで、お友達のブログは本当に助かりますよね。
私も今後のために覚えておきます。
もう発作が起きないといいですね。

●桜のとーちゃん

ご心配頂き、ありがとうございます。

エルにとってもPTAにとっても初めての経験だったので驚きました꒰꒪д꒪|||꒱

一生のうちで一度きりで終わっていく子もいるようなので、そうであってほしいと願うばかりです。


本当にお友達の記事に助けられました(○≧ω')b*.゚+

ワタシの記事も頭の片隅に入れておいてもらえるといいな。

●しょうこさん

ご心配頂き、ありがとうございます。

インスタグラムにて同じ投稿をしたところ、やはり多くの子が癲癇持ちである事を知りました!

定期的に発作が出る子もいれば、一度しか出なかった子も・・・。

エルも一生のうちで一度で終わってほしいと願うばかりです(╥﹏╥)


なるほど~まだまだ対処も至らない部分が多かったですね!

勉強になりました(*p・ω・q*)ありがとうございます♪

確かにあまり水分を多く摂るタイプではありません。

台風がちょうど来ていたので、気圧の変化で出る子もいると聞きました。

色んな要因が重なって出たのかな・・・

●アクアママさん

ご心配頂き、ありがとうございます。

冷静に、冷静にと自分の中で言い聞かせていましたが、
それでも対処には至らない部分もまだ多かったです(ノд‐。)

癲癇の発作には色々原因があるようです。

ストレスもですし、気圧の変化などなど!

神経質のエルなので、あれこれとケアのいる箱入り娘です(´艸 `*)

●るまべっちさん

実は今回の発作時にワタシの頭をよぎったのが、
るまべっちさんの投稿でした!

ベスちゃんの動画と似た動きでしたので、エルもすぐに癲癇だ!と気づく事ができ、
対処法も全てではなかったものの思いだすことができました(*´ω`pq

本当に感謝しています(*uωu*)


「エル~大丈夫よ~」とついつい声を掛け、撫でてしまいました。

ダメと分かっていても、見守るだけというのは辛いですね(╥﹏╥)


ベスちゃんは定期的に出るんですね・・・。

今は投薬はしてますか??5ヶ月ペースだと治療するレベルではないですか??


●ちゃえちゃん

癲癇持ちがコッカーの中でも多いことは知っていましたが、
まさかうちの子が・・・と安易に考えていたので、ほとんど無知に近い状態でした(ノд‐。)

かろうじて癲癇であろうと、とっさに分かったのが幸いでした!
何が何だか分からなかったら、かなり焦っていたと思います。

ワタシの記事も頭の片隅に入れておいてもらえるといいな。
Profile*

yui*

Author:yui*
アメリカンコッカーとカメラとキャンプをこよなく愛するアラサー女子꒰*'౪`*꒱♪♪

羊毛フェルトも最近始めました!!

同じ趣味友さん募集中~*気軽にコメント残して頂けると嬉しいです(*´ω`pq

Report*
Category*
Free space*
羊毛フェルトshop 『ef*』 shopのコピー
script*KT*
Photo Flipbook Slideshow Maker
Glitterfy.com - Photo Flipbooks Powered By 画RSS
erufaul☆counter*
Calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
E-mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Comment*
Link*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。