スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★癲癇の発作★

記録までに、ここに記入します。


昨晩、今まで見た事もない走り方で、
エルがワタシのもとに飛び込んできた。


走り方を見て、ただごとじゃないと、すぐに察知。

抱きしめてみると痙攣らしきものを起こしている。


今まで発作らしきものは起こしたことはないけれど、
“癲癇の発作だっ!”と悟った。


以前にお友達のブログで同じく癲癇の発作に関しての投稿を目にしたのを思い出した。


あまり触ったりするのも良くないと書いてあったが、
目の前で痙攣を起こしているエルを見て、BOSSと共に声かけをし、撫でずにはいられなかった。


動画を撮ろうと思ったときには、すでに痙攣はとまりかけていた。


時間にすると1~2分ぐらいだったはず。
ヨダレを垂らしたり失禁する事も意識を失うこともなく、5分以下で通常のエルに戻っていた。




違う疾患から来る痙攣ではいけないので、
今日病院へ行き、体温、心臓の聴診、血液&尿検査をしてもらいました。

どれも異常なし!

こうなるとやはり癲癇であろうとの事。


ただまだ治療するレベルではないので、このまま経過を見ていくことに。


一度の発作で終わってくれればいいが、忘れた頃にまた起こるかもしれないなぁ・・・。


自分の体に起きた異常にエル自身が1番驚いたはず。
だから痙攣を起こしながら、ワタシの元に飛び込んできたのであろう…。

ワタシもBOSSもいる時間帯で本当に良かった。



獣医さんに『あまりストレスも与えないように。』と言われました。

エルは神経質だから少しの事でもストレスになる。

今まで以上に気をつけてあげなきゃいけないなぁ。


癲癇の発作時の対処としては、
お友達のところでも書いてあったように触らないのが1番いいみたいです。

声かけもしないほうがいいみたいです。

飼い主の気配を消したほうが発作の時間が短く済むと言われているそうです。


ただ痙攣を起こすと家具にブツかったりするといけないので、
安全だけは確保してあげ、気配を消してくださいとの事。


安心させてあげたいと飼い主なら思ってしまうけど、
もし今後発作が起きたら、そうしよう。



コッカーは心臓も弱いので、
今後、起きうる子も少なからずいると思います。

その時の参考になればと思います。

ワタシもお友達のブログを覚えていて良かったと思ったのと同じように。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

★Let's 病院★

昨日エルがトイレから帰ってきた直後に、ずっと床にお尻を擦りつけていたので、
“おかしい”と思い、お尻を見てみると赤く腫れてました




仕事の前に急いで病院へ




肛門腺は月1でやってもらっているので、やはり溜まっていないとの事


まずは塗り薬で経過を見る事になりました。
3、4日で引かなければ飲み薬を服用しなくちゃいけないみたいです


IMG_3139aのコピー
『エルは女の子なのにBOSSにお尻触られるなんて嫌っ!!』


1日2回塗らないといけないので、
ゆっくり出勤のワタシは朝担当、早く帰ってくるBOSSが夜担当なの。

姐やん、我慢してね





4/25 7.9キロ (フォル 10.2キロ)

5/14 7.6キロ







病院へ行く時、フォルを連れていくか留守番させるか、いつも迷うんですよね…


落ち着きがない子なので留守番させるのが1番なんですが、
エルから離すと摩訶不思議な現象が起こり、全身ビショ濡れになるとゆう…

不安分離症が半端ない形で現れるんです


IMG_3141aのコピー
あとの処理が大変なので一緒に連れていきましたがっ!!

自分も診察されると思ったのか。。待合室で本格的な量のビビりション


なんでそぉーなるのっ



留守番させるのも連れていくのも大変なフォルト。

やっぱり君は普通の子じゃないね









羊毛フェルトshop 『ef*』


早く良くなれぇ~のポチっとな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

│正常値と異常値│

猛暑が続いていますね。

名古屋の夏は毎年地獄です…。





暑くて全てのヤル気を奪われている我が家…

先週のCamp疲れもあって、今週末はインドア~(●*p∀`*)


IMG_0242のコピー

この様子は今日の昼間。

ギラギラ光る暑苦しい日光に嫌気が差したのでカーテンでブローーーーーーーーック!!!!!!



家族総出でインドアを満喫中~(((o(♡´▽`♡)o)))









夏と言えば、アメコにもキツイ時期(﹊੬ ﹊ ს))

年中、皮膚トラブルに襲われている姐御も、ここ最近はやっぱり酷いです(╥﹏╥)





去年『膿皮症』と診断され、飲み薬を服用していましたが、
肝臓に異常値が出てからはストップ



それからは軟膏のみで乗り切ってきましたが、
ここ最近は軟膏のみじゃ乗り切れないほど悪化…。





痒くてエルも歯でカイカイ
気づくと皮膚が赤くなって出血していれば、膿も潰れて出てる…(◞‸◟ㆀ)




伸ばしていたコートもバッサリ切った姐御なのに、やはり夏場には勝てないのね(o´〰`o​)






なので病院へ行って参りました


アレルゲンが関係してるかも。と獣医さんに言われたけど、
ひとまずお薬で経過をみていきます!!


IMG_0244のコピー

肝臓の薬を卒業してから検査をしていなかったので、
検査をしてもらいましたが、すべて正常値範囲内だったので一安心(♥´౪`♥)



これで心配なく、皮膚の薬が飲めるね!!
飲み薬、頑張ろ~う(♡→∀←)ノ。+:♬♫


IMG_0238のコピー

姐さん…目が釣りあがって性格が顔に出てますよ








フォルトは只今2歳で体力的にもイケイケなお年頃꒰◍≧ꈊ≦ॢ꒱


ワタシもBossもフォルトに限っては何の心配はしてないんですが、
病気が多い犬種とゆうのがネックなので一緒に検査してもらいました




結果は全て正常値~d(d´︶`*)


IMG_0241のコピー

思考回路は異常値だけどね







薬頑張れ~のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

♥チックンクン♥

ヤル気がないです…。ヤル気がないです…。

ブログも仕事も…꒰꒪д꒪|||꒱



返コメ休止中ですが、それでも構わんよ~って方は更新した際には覗いてやってください




ブログはサボり気味でもFacebookとピグライフとピグアイランドには没頭しております꒰*´艸`*꒱









全然エルフォルの写真を載せてませんが、
何ら変わりなく、元気に過ごしていますよ~




今日はエルフォルのワクチンに行ってきました

体重もKeep中d(d´︶`*)




残念ながらフォルトがまたまた外耳炎に…(๑◞ω◟๑)


すこぶる健康体のフォルですが、耳と頭だけは弱いんです



またお薬を処方してもらったので、
耳の中に塗布するのですが、暴れ狂っております((유∀유|||))




早く治りますように。。









サボって、なんぼ!!のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

♥予防処置♥

狂犬病の注射&フィラリア検査をやっと終えましたぁ~






ワクチンなどの予防処置は近所の病院、病気は少し遠めの信頼ある病院と、病院を使い分けている我が家

みなさんのお家では病院を使い分けてますか


IMG_0003のコピー

我が家のアホ姐弟は病院が大嫌い。

エルは注射で暴れる派、フォルトはビビって診療台から逃亡する派



なので1人で2頭を連れていくのは大変です…

いつもBossと一緒に行ける日を選んで病院に行かなくてはなりません。



賢くなる注射でもあれば、喜んでエルフォルに打たせるのになぁ





今回もエルフォルさんはガッツリBossに押さえ込まれて注射頑張りましたぁ




フォルト 10.5キロ

エル 7.6キロ

体重もKeepしていました






次は5月と6月にワクチンが控えているよ。またエルフォル、頑張りましょうね








注射よく頑張りました。のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

Profile*

yui*

Author:yui*
アメリカンコッカーとカメラとキャンプをこよなく愛するアラサー女子꒰*'౪`*꒱♪♪

羊毛フェルトも最近始めました!!

同じ趣味友さん募集中~*気軽にコメント残して頂けると嬉しいです(*´ω`pq

Report*
Category*
Free space*
羊毛フェルトshop 『ef*』 shopのコピー
script*KT*
Photo Flipbook Slideshow Maker
Glitterfy.com - Photo Flipbooks Powered By 画RSS
erufaul☆counter*
Calendar*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
E-mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

Comment*
Link*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。